君は天使

いろいろなアイドルのオタク

乙女ゲームの才がない女のうたプリプレイ所感

 

 

この度、「うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat LOVE」をクリアし終えたので所感をまとめてみました。

f:id:ichika17:20200329152722j:image

 

うたプリ作品にしっかり触れたのはこれが初めてです。

私は二次元三次元関係なくドルオタなのでうたプリの存在とマジLOVE1000%という曲(オタク必修科目)だけは知っていましたが、私がオタクになった頃には既に成熟しているジャンルだったこと、私自身乙女ゲームはプレイした経験が無かったことなどがあり、なかなか手をつけられずにいました。

 

あと絶対私には乙女ゲームの才能がない。なんかもうやらなくてもわかる。

そんな私がなぜ今になってうたプリをプレイすることになったのか。

 

きっかけは昨年映画で公開されたマジLOVEキングダム。

f:id:ichika17:20200310001855j:image

公開されるやいなやジャニオタの間で「特効がすごい」「消防法のない世界線(あまりに特効の火力が強すぎて)」「1000円台で入れる東京ドーム公演」と話題になり、まったくの未履修でしたが入国してきました。

結論から言うとあまりに良すぎて3回は入った。

実質多ステ。

もうほんと二次元アイドルみんなああいう映画をやるべきだと思う!!!

発売された円盤もしっかり購入しました!最高!

 

 

この時点でかなりうたプリへの興味は湧いていたのですが、ある出来事がきっかけでそれが強固なものになります。

映画鑑賞後の私のツイートです。

(ちなみに大場ななさんは「少女歌劇レヴュースタァライト」という作品に登場する最高の女です)

 

その時たまたまDMしていたフォロワーさんがある情報をくれまして、

f:id:ichika17:20200310215550j:image

 

そう。「四ノ宮砂月」くんです。

ギャップに弱いオタクで定評のある私。

気になる…………!

 

 

自分の好みを熟知しているオタクがTLにいるとこんなにもスマートかつ確実に落としてくるんだなと学びました。こわい。(ありがとうございました)

そんなこんなあり即PSPうたプリRepeatを購入。

 

ちなみにうたプリさんに対する知見を深めている途中でまさかのSnow halationを見つけてしまい、ラブライバー私にはめちゃくちゃウケました↓

【MMDうたプリ】Snow halation 歌ってみた【Pri☆mage】 - ニコニコ動画

 

さて、ここからプレイした順に振り返っていきたいと思います。

 

 

四ノ宮那月

初見:恋愛END

 

やった〜!!!!

恋愛ENDの世界線に行けた〜!!!!!

f:id:ichika17:20200312231047j:image

途中100万回くらい「これ友情ENDでは!?乙女ゲーの才がない!!!!」って叫んでたので…

本当に良かった…

 

てかあの、やりながらずっと思ってたんですけど

音ゲー難しくない!?!?

みんなどうやってるんですか…?レベル3とか泣きそうになりながら右手親指連打してるしYボタンとBボタンを同時に押せなんてけいおん!音ゲーでも言われたことない(比較対象がおかしい)

玄人はフルコンできるんですかね。

わりと音ゲーを嗜むほうなのに…難しい…

 

あと話のタイトルがどれも音楽用語に絡められていて素敵ですね!

一夏のaffetto」や「永遠の夜想曲」あたりが好きです。

学生時代吹奏楽をやっていたことがあるので、久しぶりに意味など調べて楽しかったです。

 

印象的だったのはパーティーでひたすら那月くんを待つ春ちゃんのシーンと、二重人格ということで影側である砂月くんの存在が消えてしまうシーンでしょうか。王道な切なさがあり良かったです。

大恋愛ENDで全砂月くん推し私が救われた。

いや〜砂月くん…好きですね……………

いや正確には彼も那月くんなんですけど………(面倒なオタク)

 

自分のことを「本来は存在しないはずの別人」だと思っている砂月くんに、何度君も那月くんの一部なんだよ!と思ったことか…

那月くんはおっとりしてるように見えて繊細で、砂月くんは強く見えるけどずっと孤独で寂しくて、そういうところがリンクしていてやっぱり同じ一人の人間なんだなと思いました。

それにしても自分より年齢も体格もずっと上な男性が弱っている姿、グッとくるな…

 

マジLOVEキングダムのエゴイスティックMCで「安全な鳥籠から羽ばたくかは自分次第」だと言ってたのがここにきて効いてくるとは…

誰からも理解されない天才ゆえの孤独。

信じていた人からの裏切り。

そんな苦しい世界から那月くんの心を守るため"砂月"という鳥籠が生まれたんだなと思いました。

 

あとなんとなくこの作品の主人公である七海春歌ちゃんのキャラが掴めたような気がします。

気が弱そうに見えるが芯が通っている。また作曲には稀有な才能を発揮し音楽への貪欲な追求心を持つ」どちらかというと特別な女の子、という印象を受けました(アニメなど他媒体はミリしらなのでわかりませんが)。

だからこそ音楽の天才とも呼べる那月くんの孤独を埋め肩を並べて立つことが出来たし、砂月くんも彼女を認めてくれたのだなと思います。

 

私のプレイスタイルは「自己投影」より「少女漫画」に近いので、主人公のキャラや顔出しがハッキリしているのは個人的にですがやりやすかったです。

 

 

一十木音也

初見:友情END

 

早くも乙女ゲーの才の無さの片鱗が見え始めた

「ユーザーが一番初めにプレイすることが予想されるであろうキャラ」で友情ENDはヤバくないか???先行きが怪しくなってきた。

 

そしてこのタイミングでPSPからSwitchのうたプリRepeat LOVEへ移行しました。たしか内容は同じだと聞いているので…!

なぜかと言いますと当時ポケモン目当てにSwitchを購入したのですが、ちょうどそのタイミングでフォロワーのフォロワー(FFじゃない)(会ったことはある)(どういう関係だ)にいただきました。

「特典目当てで購入したのですが中身いります?」みたいな感じでフォロワー通して即送られてきた。

 

私「親以外にゲーム貰ったの初めてです」

本当にありがとうございました…!

 

SwitchはスクショとってTwitterにあげられるので私みたいなツイ廃にとても優しいサービスです。

ありがとうなニンテンドー

 

話を戻しますが、音也くんはメンカラ赤に相応しい真っ直ぐな好青年タイプ。

…と思っていたのですが、音楽番組へ乱入するシーンで(猪突猛進すぎるやんけと最初思っていた)「こうすれば彼女がいることを知らしめたままアイドル活動することが出来る」と策士的な面を見せてくれたのが、個人的に好感度爆上がりでした。

いい。勢いはあるけどバカじゃない。めちゃくちゃ好きですね。

真っ直ぐさを逆手にとったズルい攻め方、好き…!

 

そしてシャイニング早乙女がお父さんなんですね!?でも本人は母親も父親もいない状況で育った…

そんな環境でここまで真っ直ぐ成長してくれてありがとうね!!!(泣)

毎回思うけどなんでこういう赤系の主人公ポジはつらい運命とか悲しい過去を背負わされるんだ…

 

"アイドル"と"恋"に正面からぶつかっていった子でしたね。

他のキャラクターは皆様々な理由でシャイニング早乙女から特別に交際を許可されますが、恋愛禁止令に対して真っ向から反発したのは彼だけでした。

この役目は音也くんでなければいけなかったのだと思います。熱血な性格だからとかではなく。

シャイニング早乙女は自身の辛い過去と後悔の種である"恋"を否定し続けてきました。

愛はいいけど恋はダメ。

それをそんなことないと、あなたの経験した恋だってとても素晴らしいものだったと呪いを解いてあげるのは、その"恋"から生まれた音也くんでなければいけなかった。

f:id:ichika17:20200404144815j:image

過去の後悔を完全に消すことは出来ないけれど、この先音也くんが幸せになればなるほどシャイニング早乙女が少しでも救われればいいなと思います。

 

あとこのゲーム、全ENDをクリアすると声優さんからのスペシャルボイスが開けるんですね!?

しかもかなり尺が長くてびっくりしました!

こういうの嬉しいな〜!!!

f:id:ichika17:20200318191712j:image

 

 

一ノ瀬トキヤ

初見:友情END

 

やっっぱり才能なかったわ!!!

こっちは結構真剣に君達とくっつこうとしてるんですけど…なぜ…

七海春歌(CV.俺)のいったい何が気に入らねえんだよ!!!!

 

全キャラの恋愛値の中でも最低の41%を叩きだしました。一ノ瀬トキヤの心情、難しい…

f:id:ichika17:20200404144829j:image

彼に関する前情報を仕入れてなかったため途中まで本気でHAYATOの双子だと思ってました。

でもトキヤくんが「私がHAYATOです」って言った時の選択肢が「薄々勘づいてました」系しかないじゃん。

みんな知ってたんですか…?

 

個人的に友情ENDが好きです。

"意図的なキャラの使い分け"にすこぶる弱いんですよね。ギャップのあるアイドルが好きなので…

しかもそれが見え隠れするちょうど中間の状態が最高なので、HAYATOの中に隠しきれていないトキヤくんが見える度に「うっ性癖が…」ってなりました。

まあ彼の場合はそれが辛さになっているので早く俺が救ってやる!!!って感じですが…

 

音也くんとの秘密の共有からのバディへの流れ、好きですね。秘密は人をグッと近づけるからね…

音也くんに対する「このバカ」の言い方がとても良かったです…(キツめの言葉に弱いダメ女)

うたプリの友情END、恋人にはなれないもののBADENDではないのが嬉しいなと思います。

死人出ないし(乙女ゲーへの偏見)。

 

大恋愛ルートもツボでした。

f:id:ichika17:20200318204850j:image

忘れたんですかっていうか、アレ記念日だったんだ…!?

ちょっと予想外の方向から面白すぎて好感度上がりましたね…

 

あと私はSexyZoneのオタクなので、この「いや中島健人じゃん!?」エピソードにめちゃくちゃ食いつきました。

f:id:ichika17:20200324224437j:image

中島健人さんは以前TVで作曲風景を公開したことがあるのですが「シャワーを浴びている最中に作曲の女神が舞い降りてきて、カメラの前にバスローブ姿で登場し曲を書きとめる」とかいう二次元もびっくりの私生活(?)を見せてくれました。セクシーサンキュー!

 

 

来栖翔

初見:恋愛END

 

全キャラ通して一番ときめいた。

彼氏になって欲しい男ぶっちぎりのNo.1。

 

小さくてかわい〜!って思ってたら圧倒的彼氏力に包み込まれ真っ赤になってました。

純粋に恋愛物語としてすごく良かったなと思います。

私の推しバロメーターは那月くんとセシルくんに振れましたがときめきと動悸は翔くんがぶっちぎりでした。

 

ダンスパーティーのシーンがとにかく好きです!

f:id:ichika17:20200404201018j:image

激しい運動に加え恋愛のドキドキも心臓に負担がかかってしまうはずなのに、「うつむくな、顔を上げろ」「俺は絶対大丈夫だ」と言い切る翔くんがもう本当にめちゃくちゃカッコよかったです…

終始ときめいてました…

 

あと音ゲーの時にめちゃくちゃ励ましてくれる。ありがとうマジで(半泣きでやってるので)。

 

日向先生との関係も男の絆という感じでジーンとしました。

空手を始める、そしてアイドルを目指すきっかけになった日向先生。

手術を決意したのが主人公とのやり取りの中でではなく、そんな憧れのアイドルの背中を見てだったのも高ポイントでした。

私、アイドルを好きなアイドル」が好きなんですよね…

 

ここまでプレイして気がついたのですが、翔くんと那月くんはシンメ(という認識でいいのか?)で、この2人のお話ってどちらも"強さ"と"弱さ"がテーマなんですね。

那月くんは「自分の弱さ」と向き合い、翔くんは「ハリボテではない本当の強さ」を手に入れた。

薫くんが「強くなったんだね」と言ってくれたシーンでぼろぼろ泣いた。

f:id:ichika17:20200404144905j:image

薫くんの気持ちも痛いほどわかると思いながらプレイしていたので、2人がこうしてお互いの夢を肯定して自分の人生を歩もうと決意できたことがとても嬉しかったです。

 

余談ですが翔くんルートは全体を通して命に関わる話だったので、うたプリは「そういうタイプの乙女ゲームじゃない」とわかっていても何回かヒヤヒヤした…(乙女ゲームへの偏見)

というか飛行機が墜落した瞬間

「大恋愛ルートって言ったじゃん!?!?!?」

ってキレた。勘違いでした。

 

 

聖川真斗

初見:恋愛END

 

出逢い方がすっっごく好き…!

実は物語が始まるもっと前から出逢っていた、みたいなシチュエーションいいですよね。

真斗くんに歌手という夢を与えたのが春歌ちゃんで、春歌ちゃんに作曲家を目指すための勇気をくれたのが真斗くんで…運命じゃん!?

知らない間に互いを救いあってこの学園で再会できた…運命じゃん…

みぞれが雪になったのくだりも詩的ですごく好きですね。

f:id:ichika17:20200404144920j:image

というか感性〜〜!!!

私なんか23年も生きてきてみぞれも雪も腐るほど見てきたはずなのに、1回もそんな風に考えたことありませんね!!!!!!

そもそも雪の日に出逢った"春"の名のつく女の子」の時点でもう全部が美しいなこれ…

 

純粋にカプとして推すならここかもしれない。運命に弱いオタクなので。

 

そして

メロンパン戦争は一体なんだったんだ

この作品、けっこうな頻度でツッコミどころが出てきますがみんな大真面目にやってるから誰もつっこんでくれない…置いてかないで…

時代設定は現代のはずなのになんだこのファンタジー感…

レンくんとも最初から通じあってたみたいな感じでしたし、君たちお互いライバルみたいな顔してるけど私なんかよりよっぽど分かりあってるじゃん…

 

あと、演技でしたが礼儀正しい姿とは違ってワイルドな真斗くん(スチル付き)が見れたのも良かったです。

ギャップ最高

学園祭などしばしばお芝居の話が出てきたので将来は俳優業もマルチにこなすアイドルになってくれるのでしょうか?楽しみです。

 

 

神宮寺レン

初見:友情END

 

辛かった…しんどかった………

女に優しそうな顔しといて一番厳しいじゃねえか……………(いい意味で)

f:id:ichika17:20200404201701j:image

この人も恋愛値低かった。難しい…

 

今までの攻略は「一緒に頑張ろう!」みたいな感じだったのに今回はもうひたすら神宮寺レンに着いていこうと必死だった。

最初からすげえ高みにいるし絶対降りてこないんだもん。

クリアし終わった後めちゃくちゃ作曲家として成長した気分になりました!(1ミリも作曲していない)

 

正直もっとチャラチャラしてるイメージでした。

でも自分がモテることを自覚してて波風立たないよう周囲とのバランスを取っていたり、主人公の将来を考えてあえて厳しく接したり、なんか色々と優秀では???

こう、真面目と言えるかはわかんないけど優等生ですよね…

f:id:ichika17:20200404145020j:image

いや人生何周目やねん

17歳が言うセリフじゃない。

なんだこの正しく導いてくれるからこそ安心してひたすら追いかけられる感

手を引いてくれるわけではありませんが、絶対あの先で信じて待ってくれているという確信がある。新しいタイプの追いかける恋だ…

 

他キャラの攻略ストーリーではやたら真斗くんに突っかかっていた印象だったので、感情的なキャラなのかなと思っていました。

f:id:ichika17:20200404144949j:image

f:id:ichika17:20200404144952j:image

 

しかし蓋を開けてみればどちらかというと逆ですね彼。

いや、パフォーマンスのスタイルとしては情熱的です。もちろん。

でも全キャラ通して一番理知的な人だなと思いました。

負けず嫌いながらも判断は冷静で、頭が良いんだなという印象。お家や真斗くんが絡むとちょっと一直線になってしまいますが…

 

周りが自分に求めるものを理解していて、それを出せるだけの実力もあって、おまけに未来を見通せる視野の広さと自制心があって…

育ってきた環境ゆえ「家族からの愛」に対しては頑なでそれが課題でしたが、元々アイドルとしてはかなり完璧に近いんじゃないでしょうか。

華やかなパフォーマンスと冷静な分析力を兼ね備えた人がトップアイドルにならないわけがない。

つまり最強。

 

 

愛島セシル

初見:恋愛END

 

俺はこのゲームを学園アイドル物だと勘違いしていたが紛れもないファンタジーだった

f:id:ichika17:20200404202717j:image

シャイニングパワーで様々な不可能を可能にしてきたこの作品、ついにサタンまで出てきちゃったんですね!?!?

音楽の神ミューズを召喚しようとして間違って魔王サタンが出てくるて何…?

友情エンド、こぶし一つで魔王を消滅させるな…シャイニング早乙女…

 

セシルくんはもうビジュアルから私の好みど真ん中だったので、そのうえめちゃくちゃ甘いセリフ言ってくれるし最高~!!!ってなりました。

私の推しは大体がメンカラ緑なんですけど、セシルくんも緑ということでものすごく推しの波動を感じて良かったです。ほんっとうにかわいい。

笑った顔も困った顔もかわいい…推せる…

 

音楽の国アグナパレスの王子セシルくんと、サタンを音楽の力で封印するため共に奔走する主人公。

今までの攻略キャラが全員出てきて楽しかったです。

砂月くんそうやってすぐ自分を犠牲にして那月を守ろうとする…そういうとこよ…

 

契約時に交わしたキスがないと人間の身体を維持することが難しいセシルくん。

節操のないオタクなので、それを拒む主人公に

キスくらい減るもんじゃないんだから早くしてやれよ!などと思っていた(ヒロイン適性が皆無)。

 

あと「可愛い女の子のパジャマはみんなふわもこジェラピケにしろ教」信者なのでこのスチルで大喜びしました。可愛いは正義。

f:id:ichika17:20200404145004j:image

 

音也くんとセシルくんのお母さんは一緒なんですね。

愛した人の子だと知りシャイニング早乙女はセシルくんを気にかけ過剰に構いますが、当の本人は何も知らず塩対応で「しつこい」と言っていてこの二人の関係もけっこう好きですね。

f:id:ichika17:20200404203132j:image

いつか知る日は来るのだろうか…

 

ストーリー上しょうがないのだけど、私はドルオタだからアイドルとしての彼をもっとよく知りたいなと思ったのでDebutもやるか~!ってなってます。

 

 

 

・全体を通して

とっても面白かったし何よりボリュームがすごい!!!

本編を通しての感想を述べてきましたが、バックストーリーやスペシャルストーリーなどクリア後もかなりの量の物語を読むことが出来ます。まだ全部読めていないほど…

しかもこういうBGMとか他にもミニゲームとかがちゃんと全部アルバムに入ってて、

なんていうか福利厚生がすごい。

f:id:ichika17:20200404203218j:image

caramelグラデーションが特に好きです!

 

あとやっぱり原作でキャラを知ってからマジLOVEキングダムを観ると深みが全然違いますね!(そもそも原作知らないで映画に行く人いるのか…?)

アイドルになる前の姿を知った後だと「あの彼がステージに立っている…ありがとう…」ってなりますね。

 

これは私のプレイしたストーリーがデビュー前だからかもしれませんが、うたプリ登場キャラは皆アイドルである前に音楽家としての意識がかなり高いな、と感じました。

昨今のアイドル活動はバラエティーやドラマなど多岐にわたりますが、やはり原点は歌って踊るアーティストなので"歌に愛を込める"というスタンスはドルオタ的にも好感を持てました。

「キスよりすごい音楽」、もっとちゃんと感じたいなと思ったのでとりあえずはDebutプレイとアニメ履修ですかね…

 

ちなみに攻略キャラの恋愛エンド勝率は57%でした。

単位制であれば落単です。

乙女ゲー大学留年。

相変わらず乙女ゲームの才能はありませんでしたが、音ゲースキルは上がったと自信を持って言えます!ほんっとうに難しかった(趣旨が違う)

 

以上、

乙女ゲームの才がない女のうたプリプレイ所感」でした!