君は天使

いろいろなアイドルのオタク

キラキラアイドルソングオタクによるキラキラアイドルソングオタクのためのド名曲選抜

 

キラキラアイドルソングオタクとして生きてきて、個人的にド名曲だと思っているものを厳選しました

この中に好きな曲がある人は他の曲も聴いて欲しいし、お前この曲もあるだろ!って人は本当に教えて欲しい よろしくお願いします

基本的にMVを貼るけどフルじゃないので出来たらサブスクとかで聴いて欲しい。おそらくジャニーズとアイマス以外はあるはず。ジャニーズとアイマスは早くサブスク解禁しろ!!!!!!!

 

目次

 

1:大胆不敵に恋したい/Just 4U

開始10秒で既に神曲が確定している神曲

これ無しにキラキラアイドルソングは語れない……CHOKKAKUさんの編曲力がバチバチに光っていてとにかく最高

SMAPやV6、嵐の編曲も数多く担当しているのを知ってからこの曲を聴くとなんだか納得感がある。イントロのハーモニーだけでもぶち上がれるのに、これが1曲丸々続くんですよね、天才か。伴奏の音ハメがとにかく気持ちいい〜!!!

なんか2018年にこのクオリティの3DMVを出せたReadyyy!は何者だったんだと思っていて、技術はもちろんのことダンス・カメラアングル・パフォーマンス・客席から見える景色全てにおいてアイドルオタクの欲しいものだけが出力される最強のMVなんですよ。これを超えるものにまだ出会えない

アプリ復活してくれんか……

 

2:ドラマチックLOVE/一条シン&太刀花ユキノジョウ&十王院カケル&香賀美タイガ&西園寺レオ&鷹梁ミナト&涼野ユウ

これの1曲目(ただしアレンジ入ってるので出来ればサブスク音源を聴いて欲しい。AppleMusicしか貼れないけどそれ以外もあるはず↓)

‎一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ(CV.寺島惇太&斉藤壮馬&畠中 祐&八代 拓&五十嵐 雅&永塚琢馬&内田雄馬)の"ドラマチックLOVE"をApple Musicで

彼らは正確にはアイドルではなくてプリズムスタァなんですが、キラキラアイドルソングオタクとしてあまりにも曲が優勝なので入れさせてください

ひとことで言うと"愛"。愛という概念を音楽にしたらすべてがドラマチックLOVEになる。そのくらい歌詞やメロディー全てが愛で出来ていて……。アイドルソングではないので逆に「君と僕の世界」感がすごい。推しカプのイメソンにぜひどうぞ

ちなみに「ドラマチックLOVE」「初心LOVE」「46億年LOVE」は世界三大LOVEソングです

 

3:ダイヤモンドスマイル/なにわ男子

ジャニーズが生み出した1000年に1度の神曲

"瞬きが終わる頃  僕だけの君でいてね"という歌詞がアイドルソングとしてあまりにも大正解。

「やっぱJ-popはこういうのでいいんだよ!」と思わせてくれるキラキラ路線なにわ男子さん、いつもありがとう。改めて思うけどサビで始まるアイドルソングは最高〜!あとウインドチャイムのキラキラ音はあればあるほど良いですからね。

私が勝手に1アーティスト1曲にしようとセーブしてるだけで本当は初心LOVEもBrand New HeroineもSoda Pop Loveも入ってるからな

なにわ男子が輝きすぎていてごめん、世界……

 

4:White LoveHey! Say! JUMP

一生冬の王道ラブソングの座に君臨し続けてくれ

あまりジャニーズの曲が多いと「ジャニオタの忖度ブログかよ」と思われそうで嫌なんだけどしょうがないだろジャニーズが輝いてるんだから

この事務所が長年培ってきた冬のキラキラアイドルソングの叡智を集めた最高峰。上品かつ豪華なサウンドに甘く柔らかい歌声が乗るこの黄金比。感謝…

 

5:恋は世界定理と共に/DIALOGUE+

またしてもイントロ優勝曲。こちらは開始3秒で優勝できる。鐘の音とキラキラ音で始まるの天才なんですよね。名曲は開始10秒以内に優勝する法則、見えてきたな……。

DIALOGUE+はUNISON SQUARE GARDENの田淵さんがプロデュースをしている女性声優ユニットで、この曲も作詞されてます。こんなかわいい歌詞書けたのか……このくらいベッタベタな女の子の曲がオタクはみんな好き!!!(デカ主語)

Cメロ途中に入ってる流れ星みたいなキラキラ音が本当に最高で!イヤホン両耳しっかり付けて聴いてくれ!!RとLは違う音が流れてるから半分ことかするんじゃないぞ!!

 

6:恋色エナジー中野有香

この選抜で唯一のソロ曲。デレステを始めて一目惚れした、原点にして頂点のアイドルソング

爽やかでアップテンポで可愛い。こういうので良いんだよ。キラキラ音はあればあるほど良いと言ったけど本当にずっと鳴っていて最高。サビの旋律に合わせて鳴っている高音も珍しいけど可愛い。動画は1番サビで終わってしまうんですが、フルを最後の方まで聴くと急にアイドル中野有香とファンとの曲になる。文脈。

二次元アイドルが歌う「壁の向こう越えてみよう」マジでさあ…!

 

7:Coruscate Breeze/Knights

サビから始まる曲は神曲の法則もそろそろ成り立ってきたかもしれない

この曲はキラキラ夏ソングであるのはもちろんのこと、ブラバンの厚みがめちゃくちゃ良くて……全然関係ない分野の話するけどいきものがかりを思い浮かべるんですよねなぜか

やっぱサビは全員歌唱&豪華サウンドで優勝して欲しいんだよな〜!と実感させてくれる曲。本当に最後の瞬間に頂点がある曲で、テンションを最高潮まで高めたところで突然スっと抜いて終わってしまうんですが、それがむしろ夏っぽくて高得点です。Knightsいつもキラキラソングもらってて羨ましいよ 私の推しグループは曲中で怪獣と戦ってるので……

 

8:Perfect Gimmick/IDOLISH7

アイナナ運営は早くパフェギミのMVを出すか音源だけでもYouTubeで聴けるようにしてくれや!!!!!!!(YouTubeに何もなかった)

‎IDOLiSH7の"Perfection Gimmick"をApple Musicで

例によってAppleMusicですがおそらくサブスクは各種あるのでそちらから何卒……

サビの優勝力と全体的な構成力が高い。序盤はおとなしめだけどサビで一気にはじける感じが最高。

序盤1人ずつ歌唱パートあって、サビ直前から盛り上げて全員でサビ歌って、間奏からの落ちサビソロで一旦落ち着かせて、最後はエフェクト盛り盛りでラスサビ!!最高!!完!!

こういう、こういうのでいいんだよ……!

あとビートがしっかり入っているのも特徴的ですね。ペンラの振りやすさもアイドルソングには大事

 

 

紹介は以上になりますが、なんか並べてみると好み顕著だなこいつ…と思ったので似たような曲を知ってる人はぜひ教えてくださいよろしくお願いします