君は天使

いろいろなアイドルのオタク

DIALOGUE+楽曲の言うこと全部聞いたら聖人になれる説

 

DIALOGUE+楽曲の歌詞ってあまりにもありがたい教えが多いなと思うのでまとめてみました

「DIALOGUE+楽曲の言うこと全部聞いたら聖人になれる説」をここに提唱する

みんなもDIALOGUE+さんの言うことをよく聞いて清く正しくギャラクシいオタクライフを送ろう!

 

目次

 

 

「約束ちゃんと守ることだって誰かを傷つけないことだって前向いて生きていくことだって当たり前だから」

「あたりまえだから」より

当たり前のハードル高すぎ

これをクリア出来ている人間が果たしてどれだけいるのか

この当たり前を遵守できたら間違いなく良い人間になれる

 

 

「過去や思い出や違う世界が輝いて見えるのはよそ見する理由にならないでしょ」

「1000万回ハグなんだ」より

それは本当にそう

DIALOGUE+さんの歌詞ってたまに厳しい時あるけど見捨てないで真正面から喝入れてくれるところが私は好きなんですよね

あとこういう歌詞が宮原颯希さんのパートだと特に説得力があって良い 地に足がついている声というか……

 


「がんばってないのは君の甘えだ!」

「人生イージー?」より

正論パンチすぎるだろ!!!!!

あまりにドストレートパンチすぎて最初聴いたとき二度見した だって途中まで「がんばって!がんばって!君の時代だ!」って言ってたじゃん

誤解されないように書いておくけど別にいつも厳しいことばかり言ってるわけじゃなくて、頑張ったら褒めてくれるしこの後ちゃんと寄り添ってくれる……まで書いて逆にDV彼氏みたいになった

本当なんです!信じて!

 

 

「ダメだよちぐはぐでもずれててもちゃんと向き合わなきゃ絶対ダメ!」

「デネブとスピカ」より

村上まなつさんにたしなめられるのって最高なんだよね

ダメだよってこんなに真正面から言われて向き合わない人間、いない

村上まなつさんの声は前を向かせるパワーがあって好き

DIALOGUE+の楽曲ってびっくりするほどこちらを真っ直ぐ見ていて、だからこそストンと落ちてくるし両手でほっぺた掴んで多少強引にでも目を合わせてくるみたいなとこが良い

 

 

「不格好で恥ずかしいこと実は一番大事で」

「花咲く僕らのアンサーを」より

結局一生懸命が一番かっこいいんだよ

こういう鼓舞する系の歌詞は彼女たちが自分に向けて言っているように聞こえる時もあって、それがかなりグッとくるし実際初期の曲は特にそういう側面があると思う

 


「ごめんねと言える君が素敵だね」

「来世なんて待ってらんない」より

あまりにも情操教育

ありがとうとごめんねを言えることは大事ですからね!!!基本ですからね!!

先回りして「素敵だね」と褒めてくれるの、「綺麗に使ってくれてありがとうございます」と同じ戦法なんだよな

 

 

「わがままもちゃんと認めてあげたいから僕と君と本音をさあ交わそうよ」

「かすかでたしか」より

救済

NHK合唱コンクール課題曲になるのまだ?

DIALOGUE+さんが"僕と君"って歌う時、"君"が私たちじゃないなと感じることの方が少なくてすごい

あと守屋亨香さんの声って華があるのでこういうパッと注目させるようなフレーズがよく似合う

 

 

「願いが叶わないとか努力が空しいだとか明日が見つかんないだとか簡単に決めちゃうのはもったいないよ」

「ぼくらは素敵だ」より

もしかして我々は今まで道徳の授業受けてた?

きれいごとだとしても諦めてたまるかですからね、あまりにも真理

「大きな声で言うんだよ、ぼくらはちゃんと素敵だ!」のフレーズも大好き

 

 

以上、DIALOGUE+楽曲のありがたい教え集でしたみんなで聖人を目指そう

DIALOGUE+さんって別に高みからこういう歌詞を歌っているわけじゃなくて、不安もある辛いこともあるそれでも!って前を向く曲を等身大で歌うからこそこんなに心に響くんだと思う

これからも色々な曲が聴けることを期待しています!

 

 

追記

ついメンバーの声に対しての印象を上の文章に織り込んじゃったけど書けなかった人のも私が書きたいから勝手に書きます

内山悠里菜さん:無意識に耳を傾けにいってしまうような訴求力があってとても好き このグループが持つ"等身大"感に一役買っている 

緒方佑奈さん:声聞いただけできっとこういう表情して歌ってるんだろうなと思えるのがすごいし実際している

稗田寧々さん:フレンドファンファーレ大好きオタクだからこういう寄り添って背中を押してくれるタイプの声の人がいること、嬉しい

鷹村彩花さん:歌ってるのに全部セリフみたいに聞こえるのすごすぎ このグループの名がDIALOGUEであることを体現している

飯塚麻結さん:なりたい女!と私が思ってる影響も多分にあるけどなんか着いていくべき旗みたいな声になってくれる人なんだよね