君は天使

いろいろなアイドルのオタク

新千歳空港から陸路で東京へ戻る方法(諦めて翌日帰る編)

今回羽田空港での事故により新千歳からの飛行機が欠航し、東京まで新幹線での帰宅を試みたので書き留めておきます。

そうならないのが1番だけどいつか困った誰かのお役に立つと嬉しい!

(2024年1月4日現在の情報です)

条件を書いておくと天気はすこぶる良かったので、悪天候で特急や新幹線まで止まっている場合はこの限りじゃないかも

目次

【前日】まず取るべきは南千歳駅新函館北斗駅の特急。そして新函館北斗駅→東京駅の新幹線

私の場合夜の便だったこともあり、当日中の移動は諦めて翌朝の券を取った。

・南千歳発の特急

残ってないかもなと思ったけれど、19:00すぎでも翌朝南千歳駅07:23発の特急北斗指定席は空いてた。

欠航濃厚になった時点で乗る車両の目星をつけておいて、確定になったらすぐえきねっとでオンライン購入しよう。

アホなのでなぜか函館までの分を買ってしまったがそれでもえきねっとトクだ値15%オフで7,260円。

新函館北斗発の新幹線

出来るだけ早く近くの駅のみどりの窓口or指定席券売機へ行こう!

北海道新幹線はやぶさは指定席のみのため、満席でも自由席でなんとか行く!みたいなことが出来ない。

その代わり車両結合部(デッキ)の立席がある。

立席はえきねっとで購入が出来ないため、直接窓口か券売機で買うしかない

私は頭回ってなくて新函館北斗の窓口で買うという博打をしたけど多分事前に他の駅のみどりの窓口指定席券売機で買えた(バカ?)。

一応定員が決まっており、相当数いると完売になることもあるので注意

立席なので少し安めで22,900円。

ちなみに欠航決まる前に他の空路を検討したものの、1月2日事故発生以降の乗客が殺到しており既に羽田行はキャンセル待ち片道4万オーバー。(事故直後に機転をきかせて取ってたら違ったかもしれない)

茨城や静岡行は若干ありましたが、夜に着く便しかなくそこからの移動……となり却下。

三連休終わりの1月8日までずっとそれ。

陸路なら3万ちょっとでほぼ確実に帰れるということで今回は陸路にしました。

領収書必要な人は必ず北海道を出る前にもらおう!私は東京着いてから窓口で聞いたらJR北海道の駅で発行したやつだからJR北海道の駅の窓口でと言われて詰みました……笑

【前日】宿は早めに新千歳空港内の温泉に入館すると良い。無理だったら千歳駅周辺ホテル(お金かける場合)or国内線4階(お金かけない場合)

※筆者が比較的空港付近に実家があり今回ホテル等は手配しておらずその辺の詳細なノウハウは書けないのですが、地元民的にはこれがいいと思う。

新千歳空港内の温泉

国内線4階に温泉があり、寝泊まり可能。

温泉によくあるテレビ付きのリクライニングシートみたいなやつに毛布もある。特に割り振られるわけでないのでシートは早めに確保した方がいいかも。

定員になると温泉自体が入館規制されるので注意

途中外出できないのと、食堂が早めに閉まるから夕飯には注意。

キャリーもフロントで預かってもらえます。

深夜料金込で4,600円。

千歳駅周辺ホテル

JRが動いているならJRで2駅札幌側まで戻ったところに千歳駅がある。タクシー使っても市内なのでそんなに高額にはならないと思う。

ここ数年観光客向けにホテルが建ったり歩ける範囲に色々飲食店もあるので使ってやってください。

時期にもよるけど5,000円〜7,000円前後。

・国内線4階

有事の際にはたいてい国内線4階(温泉と同じフロア)の広いじゅうたんスペースが開放され、毛布も配ってくれます。

雑魚寝しんどいけど0円。

【当日】南千歳駅から新函館北斗駅へ向かう

南千歳駅07:23発の特急北斗に乗車しました。

売店やってないから南千歳駅に着く前に飲み物や食べ物を買っておこう!駅周辺にはコンビニないです!

えきねっと購入といえど券売機で切符の発券が必要なタイプらしい。

南千歳駅には特急対応の券売機があるので乗る前に券売機にQRコードかざして発券すればOK。

それをそのまま改札機に通せば大丈夫。

改札の外と内の両方にトイレあるけど改札外のトイレは階段あるからキャリー持ってるなら改札内のトイレ使おう!

約3時間乗車。

【当日】新函館北斗駅から東京駅へ向かう

私の場合は運良く特急下りてすぐ新幹線があったけど、多少時間がある場合は新函館北斗で時間をつぶすしかない(あまり周辺での観光は期待しない方がいい)。

※空港でおみやげ買うつもりだったのに買えなかった!という人は改札内のキオスクで白い恋人でも買おう。結構置いてました。

10:56新函館北斗発の新幹線に乗車。

切符に立ちでの乗車を許可された号車番号が記載あるので、指示にしたがって乗る。

※ずっと立ちはキツい!という人は盛岡からやまびこに乗り換えれば自由席あります。その場合は立席と料金違うのかな?窓口で確認するのがいいと思います。(追記:人が座っていない区間は指定席でも座っていいらしい?です 席を予約した人が来たらそこから譲ればいいっぽい)

【当日】東京着!

定刻通り15:04に東京駅着!頑張った!

サクサク行けたのでこれがほぼ陸路最速だと思うけどやっぱり8時間はかかるかな。

お腹空いたのでラーメンストリートでラーメン食べて帰ります。

北海道新幹線が出来た時はこんなもん誰が使うねんと思ってすいませんでした

札幌まで伸びたらもう少し空路から陸路への切り替えも楽になるかも!

ということで新千歳空港で飛行機が欠航になっても翌日に陸路で東京まで帰ることは可能!

お疲れ様でした!