君は天使

いろいろなアイドルのオタク

ジャニオタ、初めての2次元ライブ 〜ナナシス4thが最高にアツかった話〜

 

 

 

 

オタクを名乗るすべての人間!

あと音楽が好きな奴!

 

 

 

Tokyo 7th Sistersのライブに行け!!!!!

 

 

 

 

行ってきましたナナシスライブ!

4th Anniversary Live -Fes!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe!!

               f:id:ichika17:20181024231614j:image

 

 

もうとにかくアツかった!この世の全てがあそこにあった!

初の二次元ライブ、最高でした!!!

 

 

今まで二次元を三次元に還元することはしない主義だったオタク(だってキャラが出てくるわけじゃないしと思っていた)。

 

しかしアイドリッシュセブンのライブが最高だった話を聞いて「もしかして二次元ライブめちゃめちゃいいんじゃないか…!?」となり(単純)、女性アイドルのライブにも行ってみたいと思っていたところちょうどナナシスのライブが!

 

これは行くしかない!ということでフォロワーさんに同行してもらうことに。

 

 

ナナシス、一応ゲームのプレイはしていましたがそれはもう軽く、ふわっふわの羽毛布団のように軽くでした。ほぼ初心者。

女性アイドルモノの中では一番曲がいいな~という印象。


なのでかわいいなと思って推していた玉坂マコトちゃんが知らないうちにユニットを組んでいた。びっくり。

しかもライブで歌う!?マジか!行く!(単純)

 

 

 

…行く!とは言ったものの、

 

ジャニオタ私、女だらけのジャニーズの現場しか行ったことがない

 

しかもジャニーズ、コールとか全然しない!だって自担の一挙一動に無理しんどいと頭を抱えているから!!!大丈夫か自分!?

 

 

そんな中、同行者さんに3rdの円盤を貸してもらえました。いつもありがとうございます…

画面を食い入るように見つめるオタク。水瀬いのりさんが…つよい…

見よう見まねでコールとかやってみる。

 

 

二次元ライブ初心者のジャニオタ、完全にビビってる。

(怖いとかじゃなく、何か粗相をしてしまわないか!?というビビり)

メンカラとかめっちゃ覚えた。

 

 

 

そして当日。渋谷で衣装展示がある!ということで先にそちらへ向かいました。    

        f:id:ichika17:20181024231655j:image

か、かわいい~!!!

オタクこういうの大好き!

 

初めて見ました。すごかった…

キャラによって少しずつ違うデザインなのがいいですよね~!しかも靴まで!こまかいところに愛を感じる!

個人的にはSiSHの衣装が好きです!

ちゃっかり靴のサイズとか見て自分と声優を比較するヤバいオタク(私)がいた。

 

 

 

あとCOMPLETE MUSIC FILEを購入しました!                    f:id:ichika17:20181024231950j:image

あとで言及しますがこの本、野口英世を3人召喚してお釣りが返ってくるとは思えないボリュームと内容の濃さですね!?

表紙もこれまた感慨深い…

 

 

そしていよいよ会場へ。

TWICEもイベントをやっていたらしくて、なんか色んなオタクがいた。

あまりにもオタクの因果が集中している幕張、江戸時代にこの地で合戦でもあったのか?

 

 

パンフレットを購入し、無事に中に入ったオタク。フラスタも初めて生で見ました。

なんかこう、中の人とキャラが一緒に並んだ絵とか見るとグッときますね…

すごく感慨深かったです。

ファンに愛されているんだなあと思いました。

 

 

そんな初めて二次元現場に入ったオタクの第一声 ↓

 

「トイレめっちゃすいてる!!」

すごい!ジャニーズだったら長蛇の列が出来ているのに!客層の違いを感じる!

 
これでも二次元現場の中では群を抜いて女性が多いらしいです。

たしかに想像してたよりも女性多い!しかもみんなオシャレ!

 

 

とまあ変なとこに感動しつつアリーナに入ると、これまたびっくり。

 

なんかオシャレな洋楽が流れてる

 

ん?ここは二次元ライブの現場では?

聞くところによると監督がかなり音楽に詳しい方だそうで…なるほど…(ここで初めてナナシスの音楽性の高さに納得する)

 

ミスチルなど歴代の曲を昔から順番に流していった後にセブンスの曲が流れたこともあったとか。

なにそれもう2034年じゃん。エモい。粋な演出ですね。そういうのオタク大好き。

 

あと開演前の注意喚起をキャラがしてくれるんですね!いいな~!

推しに言われたら守るに決まってるじゃん…ジャニーズにも導入してくれ~!

 

 

 

そしてついに!開演!!!

777☆SISTERSからの開幕でした!ペンライトで一気に水色に染まる会場を見て、「僕らは青空になる」を思い出しました。

あの曲で「青空になる」と言ったのは彼女たちでしたが、ライブでは私たちファンひとりひとりの光が青空を作っている、青空になっているという感覚になれてジーンときちゃいますね。

 

 

 

777☆SISTERS

MELODY IN THE POCKET

STAY☆GOLD

Cocoro☆Magical

 

私、冒頭の曲のイントロでキャラが一人ずつ画面に映し出されるの好きなんですよね…

なんか…好きなんですよ…(語彙力)

 

777☆SISTERSがいる~!」とはしゃぐオタク、3曲目で既にキャパオーバーを迎えることに。

 

ロッコ来るの!?

実質ジャニーズじゃん!?!?

 

何を隠そう後ろから3列目ぐらいにいる私!近い!!!

待って!心の準備をさせて!!!!!

後で聞いた話ですがこのトロッコ、初の試みだそうですね!すごい!


そして加隈亜衣さんが編み込みヘアをしている!ロナちゃんだ!

かわいい~!(ロナちゃんも推している)

自己紹介でつのもりロナをかどもりロナと言い間違えたのがかわいかった…


推しの「ふええぇぇん!」が生で聞けたオタク、早くも「来た意味あったわ…」と確信する。

 

 

 

セブンスシスターズ

PUNCH'D RANKER

WORLD'S END

Star☆Glitter

Sparkle☆Time!!

SEVENTH HAVEN

 

ナナシスを始めるきっかけになったSEVENTH HAVENが聞けて感無量でした…

アイドルに歌わせるにはあまりにも強い曲。初めて聞いた時は衝撃を受けたのをよく覚えています。

 


そしてセブンスは演出が本当に最高!

燃え上がる炎!湧き上がるコール!ぶちあがるテンション!!!


「ッオイ!ッオイ!燃やせ~!」

(開演前「コールとか出来るかな」とぼやいてたオタク)(他人に借りたペンラを容赦なく振り回す)

 

やばい!ライブはスポーツなんだった!と気づいたがもう遅い。

私、完全に秋の装いで来てしまった!暑い!!

今日は玉坂マコトちゃんのお姉ちゃんで行くぞ!と服装をさりげなく寄せてきたので…これはこれで楽しかったんですけど…

開始1時間にして「次はTシャツ買うか…」と心に決める。

 

あとトロッコでのルイ様、本当にファンサが行き届いていて「これが王子か…」と実感しました。

「子猫ちゃん」には思わず、ジャニーズで鍛えた黄色い声をあげる時がきた!と言わんばかりにキャー!と叫んでた。

途中とんでもないルイマナがあり、ルイマナのオタク(同行者)が隣で死んでたのが面白かったです。

 

あと女王の顔でバッキュンする水瀬いのりがやっぱり…強い…

 

 

 

・Ci+LUS

アイコトバ

シトラスは片想い

 

来るの早くない!?!?

セブンスでオタクをぶん殴った後はかわいいの暴力ってことですか!?心の準備まだなんですけど!?

 

あだ名で呼びあうマコアユ最高ですね、ハピネスはここにある…

かわいい。ひたっすらかわいい。かわいいの過剰摂取で倒れそう。

 

そしてお待ちかね、自己紹介でのお姉ちゃん呼び。

「お兄ちゃん♡………お姉ちゃん♡

 

ああああ~!!

お姉ちゃんだよ~!!!!!

はい!ごちそうさまです!!!!!

 

今日はこのために来たと言っても過言ではなかった!!!

山崎エリイさんありがとうございます!ありがとう世界!!!!!


アユムちゃんも「お嬢様~!」って呼んでくれた。なにこの女性支配人に優しい世界。


衣装がほんとかわいかったですね…リボンを猫耳っぽく見立てるなんて天才の所業か?

マコトちゃんが暖色でアユムちゃんが寒色の衣装を身に着けるの、キャラの雰囲気や瞳の色的には逆かなって感じなんですけど、それがまたバランスよくて最高ですね!

 

個人的にマコトちゃんには情熱の赤が似合うと思ってるので今回の衣装は大歓喜でした…
あと指にリボンが巻いてあったのもとてもよかった…なにそれ好き…

 

「フェスだからこれからたくさん女の子が出てくるけど、よそ見しないでね」なんて言うマコトちゃんに、よそ見なんて出来るわけないじゃないか…!とめちゃくちゃ支配人の気持ちになった。メール200通送ってきてくれよ。

 

 


・SUSUTA(きゅうとな)

ラブリーオンリー


ユニットでは大人っぽい曲が多い支配人ガチ恋勢二人のかわいい曲が!それにしても歌詞が支配人のハートにぐさぐさ刺さる…笑


衣装のしっぽをフリフリして見せてくれたのが最高にきゅうとでした!
「みんなのために着たんだよ」とか言っちゃうスースちゃん…ほんっとにズルい好き…

 

 


Le☆S☆Ca

ひまわりのストーリー

タンポポ

トワイライト

YELLOW


ひまわり衣装、かわいい~!!!

天才!?ナナシスの衣装係は天才なの!?

衣装展示いつ!?(まだ)

ひまわりイエローと空の青!最高!!!

楽曲が最高なナナシスですが、特に夏の歌は最強ですね!日差しの強いはつらつとした雰囲気の中にも、青春が終わってしまうような切なさを内包させるのが本当にうまい…

 

あとMCで「キョーコかわいい~」とほわほわした顔で言うホノカさん………

 

 

お前がな!!!!!

※全オタクの気持ちを代弁しました

 

 

もちろん上杉ウエバスキョーコはかわいいけども!あなたもかわいいよ!

 

植田ひかるさん、その後のトロッコでのお手振りもかわいすぎて「嘘だろ…?」と頭抱えました。Le☆S☆Ca、基本的に顔面偏差値が高い…

 

YELLOW前にひとりひとり言ってくれたセリフのおかげで、号泣しながらペンラ振ってるヤバいオタク(私)がいた。

 

 


それにしてもCi+LUS、SUSUTA、Le☆S☆Caの流れ、正直確信犯かよ!と思った

完全にオタクをやりにかかってますよね…

 

 


・NI+CORA

CHECK'MATE

You Can't Win

 

はい!シンメ厨大好きNI+CORA!!!

You Can't Winの曲中の吐息がはいる部分がめちゃくちゃ好きで…あれだけでプレイリスト作りたい…

フェスということもあったのか強い曲で来てくれました。私得!


そしてスースちゃんがMCで女の子ダーリンって呼んでくれた!

てかそこもダーリンなんですね…ハニーだと思ってた(ケンティーかよ)

 

ムスビちゃんもコールやろうってことで、「やきそば~!」「「「 パーン!!」」」ってコールした。突然のやきそばパンコール。超絶楽しかった。

 

 

 

・SiSH

さよならレイニーレイディ

プレシャス・セトラ

 

さよならレイニーレイディ~!!!やっと逢えたね!!!

この曲、ナナシスはおろか二次元アイドルソングの中で個人的に一番好きなんですよ!

 

プレシャス・セトラも、かわいいや楽しいを体現しながらもSiSHの”バスで見かけた綺麗な年上のお姉さん”感がしっかり出ているのがさすがだな…と思いました。

微笑みながら歌うのがすごくいい…

 

あと衣装が!かわいい!(n回目)

衣装展示の時に同行者さんが「ナナシスの衣装はドットの使い方が上手い」と言ってたけどまさにそれ!!!

センスほんっとうにいいですね…?

 

 

そしてこの順番でSiSHが来た時点で「あっ次から死ぬな…」と確信したオタク。

わりとずっとソワソワしてた。けどこの2ユニットを繋げるのは知ってた、うん…

それにしてもQOPと4Uを終盤にもってくるのマジか!?試されるオタクの体力!

茂木監督、オタクを休ませる気がない!これがフェスだ!と言わんばかりの怒涛の詰め込み!

 

 

 

The QUEEN of PURPLE

Clash!!!

Fire and Rose

TRIGGER

 

む、ムラサキ様~!!!!!

カッコイイ好き惚れた…

演出が好きなやつでした!ナナシス、演出がガチだ…!

 

セブンスの時も思いましたけど、赤ペンラの曲最高ですね!?

強い女!アツい楽曲!燃え上がる炎!!!

燃やせ~!!!(2回目)

 

既に体力の限界に達したオタク、それでもペンラを振り続ける。

だって魂が求めているから!!!

 

なんでかわからないけど猛烈に「酒が欲しいな…」と思った

この最高の女たちを感じながら!私は!酒が呑みたい!!!


あとユメノちゃんの「おにゃのこ~!!!」にめちゃくちゃ沸いた。

まーじで女オタクに優しすぎる世界…オアシスかよ…

 

 

 

・4U

Crazy Girl's Beat

TREAT OR TREAT?

ROCKな☆アタシ

メロディーフラッグ

Lucky☆Lucky

 

ヒナちゃん、ポップコーン持って登場www

4U、ズルいくらいに面白い…そしてヒナちゃん超絶kawaii~!

 

「ちょっと!何してんのよ!」って声が聞こえてきそうなウメちゃんと、サングラス越しでもわかるレベルに真顔のエモコちゃん。腹抱えて笑った。

 

円盤見たときから「4Uのライブ絶対楽しいじゃん~!」って思ってたけど、想像の100倍楽しいですね!盛り上がる!

特にTREAT OR TREAT?のコールがすっごい楽しかった!

 

あと最後に大好きなLucky☆Luckyが来てテンションぶちあがるオタク。

「この世界は君のもの」という歌詞にすごく勇気づけられるんですよ…

借り物のHappyはいーらーなーい!!!

 

 

 

777☆SISTERS

KILL☆ER☆TUNE☆R

H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

FUNBARE☆RUNNER

 

名曲怒涛の3連発って感じ!
キラチュナのコールも超楽しい!

 

ふんばれの「終わらない夏の始まりを見てる」という歌詞がまさに今!今の私だよ!と勝手に感動してた。

 

 

 

・新情報発表


Ci+LUSセカンド!?

はい!買います!おめでとう~!!!

 

QOPの単独ライブもおめでとうございます!

ライブが似合うユニットだから絶対盛り上がるじゃん行きたい…

 

 

 

・All Cast

スタートライン

 

ありがとう~ただありがとう~!

サンクス世界!(世界に感謝しがち)

 

ニコルちゃんとハルちゃんが並んでるだけで泣けるオタク!涙腺が弱い!

 

あとはけた後のカメラ最高ですね!?
カメラに向かって続々と投げキッスを飛ばす声優さん…ごちそうさまです(?)

 

 

そんなこんなでライブ終了。

も~すっごくいいライブだった!スタンディングオベーション!ずっとスタンディングしてたけど!!!!!

 

 

なんかみんな後ろ見てる?と思ってたら同行者さんにあの人が茂木監督だよと教えてもらった。

ほうあの方が…と思っていたのも束の間、突如会場に響き渡る「も・て・ぎ!も・て・ぎ!

 

まさかの茂木コール!?!?

 

初めて見た!作品への愛と監督への敬意を感じる!

うちらもコンサート終わりに「ジャニー!ジャニー!」ってコールしたほうがいいかな!?

茂木監督ありがとうございました!最高でした!

 

 

 

 

人生初の二次元ライブを終えたオタクの感想、

「コールめちゃくちゃ楽しい」

すっごいテンションあがりますね!

ジャニーズにはない勢いと熱さを感じた!向こうも全然やっていいと思うんだけどね…!

 

ライブ楽しみながら「この男性の熱量…ジャニーズにも欲しいな…」とか考えてた

 

 

いや~それにしても一生分のかわいいを言った!もう今世では言いません!(嘘)

 

パワーが溢れていて、多幸感がとんでもないライブでした!こいつぁシャブだ…!

 


なんかこう、"ライブである意味"をはっきりと感じましたね

ただ曲を声優さんに歌わせるんじゃなくて、このライブにきちんと魂がこめられていた。本気を感じました。

アイドルっていうか、アーティストですね。

演者、監督、その他もろもろ全ての人のエネルギーを感じて、その光が自分の中にも宿っていく感覚がくせになりそうで!力をもらったという感じ!

 

純粋にライブとしてめちゃくちゃ楽しかった!

これ初見でも絶対楽しいから、オタクみんな軽率に知り合い誘ったほうがいい。



 

 

そんな最高な気分で帰宅したオタクをさらに待ち構えていたのは、衣装展示で購入したCOMPLETE MUSIC FILE。

これがほんっとうにすごい。

 

ナナシスの曲って、いい意味でキャラの存在が浮かんでこないな~とずっと思ってたんですよ。

 

オタクだから「この曲はこの子のことを歌った曲だ!」っていうのも好きなんですけど、ナナシスにはそういうすぐに全貌が見えてしまう曲が少ないなって。(だからこそHello…my friendが際立つ)

 

でも、ちゃんと聴くとたしかに歌っているアイドルたちの雰囲気を感じるし、"この子たちにしか歌えない”曲なんですよ。


だから茂木監督のインタビュー読んですごく納得しました。

作りたい音楽届けたいものが先にあって、それを歌うアイドルがいる。

多分音楽として先に成り立っていないと出さないんだろうなって思いました。

 

そして監督がとにかく信頼できる。

「美少女ものだろ?所詮そんなもんだろ?というところと戦ってた」「エンタメを現実の逃げ場所や捌け口にはしない」という言葉に触れたとき、やっぱり納得できちゃうんですよね。

色々なアイドルを推してると、どうしようもなく”他人の人生を消費している”気持ちになってしまうことがたまにあるんですけど、ナナシスにそれを感じたことは1回も無いんです。

他のアイドルの在り方がダメというわけではなくて、きっとそこに美学を見出したアイドルの物語もあってそれも私の心を揺さぶるんですけど、ただナナシスにはそれがなくて、それってかなり珍しいなって思います。

 

誰にも消費されることのない彼女たちの人生を隣で一緒に見ている、もっと言えばむしろ連れて行ってもらっている感覚。

 

 

 

「人間が明日を生きていけるようなものをやりたい」

本当に、アイドルってこうあるべきだと思うんですよ。

アイドルはたしかに夢を見せてくれる。そこに逃げることも出来る。

でもアイドルが本当に与えてくれるものって、目が醒めたとき、カーテンを開けて朝をむかえる勇気。一歩踏み出す力。

そういう風に思ってるんです、個人的に。

 

だからなんか、こんなに大きな熱量と圧倒的なセンスを持った人たちが作ったものに心を動かされることができた自分の感性を誇りに思えちゃいました。

 

 

 

興味本位でライブ参加決めたけど行ってよかった!!!

こんなにアツいコンテンツだと気づけてよかった!!!

 

次のライブも絶対!行きます!!!!

ナナシス最高!!!!!