君は天使

いろいろなアイドルのオタク

SexyZone楽曲の歌詞を抽出・分析しました!頻出語句150!~ここ期末テストに出るからな~

 

ことの発端↓

 

ということでやろうかなと!

有識者のフォロワーさんがいらっしゃったので参考にさせていただきました!

microchappy.hatenablog.com

ちゃっぴさん本当にありがとうございます!

 

☆解析にあたって☆

・アーティスト名SexyZoneの楽曲を今回計上しました(SexyBoysなどは含んでいません)

・2018年12月11日現在でデビュー時より公開された曲を集計しています(現段階の最新シングルであるカラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISS収録曲を含む楽曲までを今回の対象とする)

・ユニット曲はそれぞれソロ曲と同じ分類にしています

・曲名も含めて計上しました

・ソフトにぶちこんだとはいえかなり手作業も多かったので正直ガバガバです!この結果が絶対ではありませんので、「大体こんな感じなんだな~!」という気持ちでふわっと見ていただけたら幸いです!

 

歌詞のテキストファイル化には「Lyrics Master2」を使い、歌詞は「歌ネット」から引用しました。

そこからExcelにコピペして「KH coder」で歌詞の抽出・分析…という手順で行いました。(コピペがものすごく時間かかった…多分もっと効率的なやり方は存在します)

「君・僕・俺」は解析の際はじかれてしまうので強制抽出単語に指定しています。

 

 

さっそくいきますね!

 

SexyZone楽曲頻出語句TOP150

先生「ここテストに出すからな~」

f:id:ichika17:20181210024037p:plain

赤:SexyZoneらしいなと感じた単語 黄:時にまつわる単語 緑:人物にまつわる単語 青:個人的にグッときた単語



おおっ、、、

 

「君・僕・今」あたりは他のグループの解析も見た感じ大体トップ位にいる(J-popだとどうしてもそうなりやすい?)のでそうだろうね…と思うんですけど、次に来るのが夢!!!!!

「アイドル=夢」を日々主張しているオタクとしては嬉しいですね!

 

わりと本命だった「永遠」は頻出ではあるんでしょうけど思っていたよりも少なかったですね

てかSexyって曲名含め18回も言ってるのか…どれだ…?笑

 

個人的に1番グッときたというか、「え、エモ~!!」ってひっくり返ったのは「空」と「手」です!

ラニカザシタテノヒラだもんね…その手はきっと空に届くよ(泣)

 

「いつ」や「いつか」のランクインもそうですけど、なんというかこう「何かを追い求める」単語が多く見受けられてオタクかなり興奮しました

「もともと特別なオンリーワン」が許される時代で、それが出来るほどの個性を持ったメンバーで、それでもただ真っすぐ「ナンバーワン」を目指す彼らを私はどうしても美しいと思ってしまうんですよね…

回すんだよ!この手でこの地球を!(号泣)

 

あと「涙」と「夜」が案外上位にいて意外でした!(可愛くて前向きな曲が多いイメージだったので)

涙も夜も受け止めて世界を愛していく君たちが好きだよ

 

 

 続いてソロ曲も比較しました!

各ソロ頻出語句TOP10

f:id:ichika17:20181211012652p:plain

単独で意味をなさない語(Theやsなど)は人力ではねてます

意外とそこまで大きな違いはない…? (あんなに個性バラバラなのに)

 

この中でのベストオブグッときた大賞は菊池風磨パイセンの頻出語句第一位「Get」ですね。これ、ほかのメンバーは誰もTOP10にはランクインしてないんですよ、一人だけかなりの頻度でGetが出てきてます。

菊池風磨が」「唯一」「頻繁に歌詞に使う」のがGetってあまりにも最高じゃないですか…?その手で光を掴みとってくれ…

 

あと、勝利くんの頻出語句第一位が「ない」なのもめちゃくちゃ好きです!届かない、言えない…切ない歌詞を歌わせたら彼の右に出る者はいませんからね!

どさくさにまぎれて「Love」がランクインしているところ(他はケンティーしかいない)もほんとそういうところだよ!!!!!

勝利くん、歌の中でしか好きと言えなさそうでしんどい

 

聡マリはシンクロ率70%というかなり高めな数字をたたき出してくれたのでシンメ厨は大喜びです(母数が少ない&ユニットがほぼ同じなせいもある)

 

 

そしてまた全体曲に戻ります!今度は頻出英語も解析してみました!

頻出英語TOP150

どどーん!

f:id:ichika17:20181210033001p:plain

 

 結局はLOVEでしょ~!!!!!

 上位にいると思ったよ~!おかえり!!!(?)

 

ちなみにこれは「英語」ではなく「未知語」でフィルターをかけた結果なんですけど、なぜかプンププンプンがランクインしていてまあそりゃ未知の言葉だよな…と妙に納得してしまいました笑

 

 

なんだかこのソフトは他にも色々遊べそうだったので、たくさんランキングを作ってみました!

 

頻出副詞TOP10

f:id:ichika17:20181211014625p:plain

 

頻出形容詞TOP10

f:id:ichika17:20181211014645p:plain

 

頻出動詞TOP10

f:id:ichika17:20181211014701p:plain

 

個人的にかなり楽しかったのは副詞です!SexyZoneの曲は擬音語のセンスがいいので!イジカムとか!

なんかもう見てるだけで恋が始まりそうな言葉ばかりですね(新しい恋に会いに行こうPEACH~)(リペコン円盤化おめでとう)

 

そして動詞!(突然出てきた「抱きしめる」に正直かなりドギマギした)

今回記事を書くにあたって他のジャニーズの歌詞解析も覗いてきたのですが、この部分でかなり個性が出ていて面白いな~という感じでした!

SexyZoneが他のグループと比べて突出していたのは「輝く」「愛す」「会う」あたりです。めちゃくちゃ良くないですか…?

輝きにあふれ、愛を歌うアイドル…SexyZoneの概念そのものじゃん

 

 

 

そしてラストに、年代別にもまとめてみました!

個人的にSexyZoneの歴史をどこかで区切るとするならば5周年かなと思っているので、それまでを1章、その後から現在までを2章としてとりあえず分けました。

具体的に言うと5周年ベストアルバムを出すまでを1章としています!(ROCKTHATOWN以降の曲から2章)

別の分け方や名前があれば有識者の皆さん教えてください…

 

SexyZone年代別頻出語彙TOP150

f:id:ichika17:20181211020554p:plain

同じ語彙でも特徴的な差があったものに着色しています

 さ、最高の結果やんけ~!!!(あまりの良さに天をあおぎひっくり返るオタク)

 

想像以上に差が出たなと思っているんですけど、とりあえず2018年下半期しんどいオブザイヤーモンドセレクション金賞受賞は、今日」がかなり上位に上がってきたことです!!!!

明日や未来に向かって歌っていた彼らは今日を生きるようになったんだな、と勝手に感動しています。

 

そして昔は上位にいた「」と「信じる」が、最近ではあまり出現しなかったこと。

きっと彼らが漠然と見ていた夢、信じていたものが明確になってきたからかなと思います。5人が今日立っている場所は、確実に未来へつながっているのだから。

SexyZoneが歌にのせて私たちに届けてくれるもの。それはもう夢なんかじゃなくて、今日を生きていく力なのかもしれません。

Sexy時代、きっともうすぐそこまで近づいてますね!

 

 

 

以上!SexyZone楽曲の歌詞分析結果でした!

すごく楽しかったので他のグループやジャンルでも見てみたいですね!

(μ'sとか面白そうだけど膨大な曲数に尻込みしてる)

最後までお読みいただきありがとうございました!セクシーサンキュー!!!